ひまわりにっき
topimage

2010-01

 - --.--.-- --


コブ基礎@かぐら - 2010.01.31 Sun

1/30-31とかぐらでコブ基礎に行ってきました。
かぐらのスクールに入るのは何気に初めて!
始発の新幹線だったのだけど、混んでいたなー

そして2日間ともよいお天気でした
晴天

1日目のスクールは、まずクラス分け。
クラス分けがポール・・・
ポールなんて滑ったことないんですけど…

午前:みつまたゲレンデでひたすらポールを使った練習。
ポール
外側のストックをひきずりながらターンしたり、
その場で板を回す練習したり、
重心の位置の確認したり、
ストックの付き方、付く位置習ったり。

やはり苦手なのは右ターン

午後:かぐらのジャイアントコース(不整地)
ターンの切り替えが遅い、自分から仕掛けていく。
視線は2コブくらい先に。

この日は一瞬、気が散り、その瞬間吹っ飛びました。
宿に帰ってウェアみたら・・・
ズボン
貫通

2日目
午前:かぐらのジャイアントコース
骨盤で動かす意識をもつ。
あとコブのライン取りについての説明。

頭ではなんとなーく理解してるけど、体が全く反応せず

お昼は和田小屋で
けんちんうどん油揚げ

午後:かぐらのジャイアントコース
ベンディングの確認。
ずらしの確認。
うーん、混乱(笑)

最後はビデオ撮影

心が何度も折れそうになりました(笑)
この2日で習ったことをじっくり体に覚えさせていこうと思います。
来週も日帰りで行こうかなぁ。。

帰りの越後湯沢駅。こんなに混んでいるの初めてだよ?!くらいの混みっぷり。
温泉にも入れず
というわけで新幹線来るまで・・・
ウニ
寿司

あー、体が痛い。明日、起きれるかしら。

会社スキーツアー@赤倉温泉 - 2010.01.24 Sun

1/22(金)1日目
会社終了後、大宮へ。
今年は仕事が終わるかわからなかったので、会社まで板持って行っちゃいました

おじ様方に餌付けされながら、長野へ。
今月5日目の長野駅(笑)

バスに1時間以上揺られ、赤倉ホテルへ。
貸切とか行ってたけど、本当かしら。

まずは温泉
やっぱ温泉いいねぇ

体暖まったし、寝ようかなと思ってたら、先輩からのお誘い
先輩の部屋でまったり(何してたのか記憶にない…笑)

1/23(土)2日目
ゆっくりなおじ様達をおいて、朝一で滑りに行くという先輩方についていきました。
しずさん以外お初な人達だったけれど、よくしてもらいました
しずさん
1本一緒に滑って、仲間のもとへ。新雪疲れた~

午後は、ゴンドラやクワッドの辺りをぐるぐる。
おじ様にストーカーかい?!って位、真後ろを滑られたり(笑)、
モミーに、私がこけなくなってつまらないと言われたり

途中、お昼寝&ティータイムをはさんで、4時半過ぎに帰りました。

ご飯食べて、ナイター行こうと思ったけど、結局行かず。
ゲレンデまで少しあると、どうも・・・
で、人生2度目の人生ゲーム(笑)
DVC00003.jpg
人生ゲーム激辛。私はセレブ婚して、子供が5人いやー、大変じゃった

1/24(日)3日目
本日も張り切って、朝一のリフトへ!
気合入れすぎて、まだ動いてなかった
10分くらい待って・・・
朝一
リフト一番のり~!!イエーイ☆天気も最高

どのシュプール
誰がどのシュプールでしょうの図。
すごい気持ちよかった~!!!

10時半頃まで滑って、
急いでホテル戻って、着替えて、チェックアウトして、荷物送って、温泉入って・・・
ゼェゼェ。ついつい、ギリまで滑っちゃうのよね

バスからの景色。
バスから
今回は天気も恵まれ、仲間にも恵まれ、楽しいスキーツアーでございました。
ただ、同部屋のモミーに風邪を移された・・・

今夜は薬飲んで、早く寝ます

1人合宿@野沢温泉 - 2010.01.17 Sun

興奮冷めやらぬうちに書いてしまおう!

前回の八方から帰還後、一日を平地で過ごし、
13日(水)の午後、再び長野へ。
だが、しかし寒波襲来。新幹線も運休ちらほら。
やっぱり嵐女なのね、私。

夕方、野沢温泉に到着し、この日は温泉街散策のみ。
雪がどかどか降ってました
(この大雪のため、写真はありません…)

14日(木)常設スクール
正月休み後、3連休後の平日にスキー場にいる日本人は少ないです(笑)
というわけでなんと、常設レッスンでマンツーマン指導を受けられました
超ラッキー☆☆☆いやー大満足(笑)
生徒が1人だから休む時間ないし、指導もなかなかハードだけどとても充実◎
滑りながら後ろから、ビシビシ指導!
クローチングも並走しながらの指導!
でも、こういうの悪くないです
おまけに、30までに1級とりましょう!とスキー人生プランまで考えてくれました。

練習内容・注意点
・足踏みしながらターン(板に乗る位置の確認)
 ↑これで、力みがとれる。あと、焦らない。
・ターン時にジャンプする(スムーズな小回りへのアプローチ)
・上体がかぶさらないように注意。
・外くるぶしを意識する(脱X脚)
 ↑ゴリラのポーズしながら滑って確認。
・ストック1つで上手くターンしているように見える@新雪のカンダハー
・小指にも意識を(2本で滑ってる意識付け)

15日(金)常設スクール
この日は生徒5人。前日と同じイントラに指導していただきました。
だが、この日の生徒はレベル高い!!
1級保持者や、1級受検する人やらで、2級すらもってない私は・・・
こける・よろける・暴走するDE若干別メニュー(笑)

練習内容・注意点
・内脚のみのターン練習(私は内脚を意識する練習)
・フラットをつくる(これがいまいち飲み込めなかった:今後の課題)
・内脚をたたむ
・股関節を傾ける練習(ストックを使って骨盤の傾き確認)
これらの練習が1級への道なのね
こうやって徐々に滑りの質を高めていくんだ~と関心(してる場合じゃないんだけど)

16日(土)バッチテストクリニック
翌日のバッチテスト合格へのスクール。
生徒は3名。
インストラクターは昨シーズン4日間お世話になった先生。覚えてくれていました☆

練習内容・注意点
・体と板の動きがバラバラ。上半身リラックス!!
・小回りにリズムを。
・足踏みターン
・斜度になれる(急斜面で小回り)

17日(日)バッチテスト
今シーズンから講習内検定に変更になったので、合格のチャンスUP
緊張しいの私にはありがたかったです。

得点:大回り66 小回り65 フリー66

意識したポイント:呼吸(笑)


1人合宿メモ:野沢温泉は1人でも楽しい。以前より温泉街が垢抜けたなぁ。

テクテクスキー合宿 - 2010.01.12 Tue

1月の3連休は毎年恒例のテクスキー合宿
主将不在の中、無事に開催されましたよー(笑)

今回は八方尾根スキー場でした。
1日目は一応頂上を目指しましたが、ガスってて景色はいまいちでした
久々の仲間とわいわいしながら、テキトーに滑って宿へ。
シャトルバスが激混みでした。
3連休だもんねぇ。
そうそう、お昼に入ったレストランのパンがおいしそうでした

宿はサイドヒルというところ。
とても綺麗でお洒落で、薪ストーブがよかった
関西人のマスターも面白かったなぁ。

この日の夜は初めて人生ゲームをしました。
しかし、大人数で始めたので、なかなか終わらず・・・
酔いが回ってお金の計算ができなくなったりして、日付が変わってゆきました。
その頃、北海道から会長到着!


2日目は終日、スキー。
有志で午後からスクールに入りました。
アラカンの熱いおじさまにビシビシ鍛えられました。
・外踝を意識すること
・体を前に落とす
うーむ、恐怖との戦いです。


3日目はスキーではなくスノーシュー。
雪山をザクザク。
埋もれたり、
トマ@シュー
ティータイムしたり、
tea@シュー
ラッセルしたりしました。
昼に八方尾根を眺めながら信州牛カレーを食す。
しかし、よいお天気でした

全国各地から、集まり、懐かしく楽しいひと時でした。
また、来年!

お正月スキー - 2010.01.04 Mon

年末に野沢温泉に行き、その足で実家に帰省。
そして、1/3に実家からまた雪のある山へ・・・

2010年初滑りは富士見パノラマスキー場。
一応、OGワンゲル部の活動です。
初めてスキーであずさに乗りました
人工降雪機から出てくる氷が痛かった(笑)
ゲレンデは中斜面が多くて難易度高めという印象。
単に私がアイスバーンが苦手なだけですが。
mob stopなるものがあって、そこにいると、滑りをスタッフが教えてくれるっぽい。
北海道にもそんなゲレンデがあると聞いたことがあります。

晴天率90%をうたい文句にしてるゲレンデだったのに、雪降ってました。
次回は後輩も誘ってみるかしらね。


1/4は次の日の会社に備えて、寮でゆっくりする予定だったのだけど、結局また雪の山へ(笑)
軽井沢プリンススキー場です☆
浅間山が綺麗でしたよー!!
DVC00001.jpg
太腿に疲労が蓄積していたので、午前滑って、午後はアウトレットでお買い物しちゃいました。

年末スキー@野沢温泉 - 2010.01.01 Fri

12/26~12/30にかけて野沢温泉に行ってきました。
2級合格に向けてスクールに入り、みっちり修行してきました!

今シーズンから2級までは講習内検定に変わったとのこと。
講習の中で大回り・小回り・フリーを行うそうです。

私が注意して滑らなくてならぬポイント
・外脚を意識
・体がぶれないようにする(常にフォールラインに向かっているように)
・腕をあげる
あまりたくさんのことを考えると滑れなくなってしまうので、
まずはこの3点をマスターしようと思う。
というわけで、早速3日に行ってこようと思います。


野沢温泉はゲレ食もいろいろあって楽しい&美味しい。
少しずつ開拓中
pizzabeefsnow whitegreen curry


野沢温泉は、温泉街も楽しい
外湯巡りはもちろん、バーやジェラート屋さんもあってわくわくします。
外国の観光客の人たちも以前より増えたような気がします。
footmilkspa

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

けすこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

