ひまわりにっき
topimage

2010-05

 - --.--.-- --


5月最後の週末 - 2010.05.29 Sat

本日のかぐら↓


先日、コブトレでご一緒させていただいた方から送られてきました
雲海見ながら滑ったんですね~!気持ちよさそう

今宵は小学校の同級生の結婚パーティーにオヤビンと2人で行ってきました
新婦とは6年間クラスが一緒だったんだよねー!
DSC01734_convert_20100530005301.jpg
明治記念館のレストランにて。

私達が想像していた旦那さんとは全然違ってビックリ。
好み変わっちゃったのかなー(?_?)って思ったけど、
話したら、昔のままの新婦で一安心(?)
ともあれ、楽しそうで優しそうな旦那さまとお幸せに

帰り道、オヤビンと、小学校卒業してからの人生の方が長くなったね…と話しながら帰ったのでした。

09-10シーズン - 2010.05.23 Sun

すっかり落ち着いて、地上生活です。
6月からは夏山に向けて、動き出しますよー!!
DVC00047.jpg
ロクシタンカフェにて。
巨大なミルクティー

自宅に帰ってくると・・・
DVC00046.jpg
待ちに待っていた、コブトレのDVDが
しかも写真とメッセージつき
ありがとうございます~!!!
早速みました(2回も…笑)
かなり昔のように感じる・・・
あぁ、また一緒に滑りたくなってきた


さて、今シーズンは以下の通り。
12月  6日
1月 12日
2月  6日
3月  8日
4月  4日 安比のファーストトラック
5月  4日
 計 40日 えぇっつ
例年の2シーズン分以上滑りました大ブレイクですね
ここまで滑れたのは2級合格して調子乗ったのと(笑)、
素敵な仲間に恵まれたからだと思います
幸せ者なのです
今シーズンは特定の人と多く滑ったので、
来シーズンはもうちょっと違う友達誘って行こうかな

夏山のオフトレに始めたスキーが、スキーのオフトレで夏山いく感じです。
なにがなんだか

かぐらコブトレ(総括) - 2010.05.11 Tue

キャンプもの初参加ということで、行くまで緊張してましたが、無事に終えられてよかったです

2-V.jpg
ビデオはコメントつき
映像とコメントで課題がはっきりわかります

初日の最初に、皆さんのハイレベルな滑りを目の当たりにし、冷や汗
変なところ来ちゃったなぁ・・・
でも、参加資格は一応満たしてるからダ、ダイジョウブよね。。。
っていうか、もう来ちゃったんだから滑るしかないでしょ!

そんなカチカチに固まった状態をほぐしてくれたのは、お姉さまの一言。
「基本の練習はみんな一緒だから大丈夫だよ

そのあとも、
滑る順番を待っている間、ポジションの確認を手伝って下さったり、
トレーン時、滑りやすいスピードと弧で、滑っていただいたり、
皆さんの優しさをひしひし感じておりました

2-T.jpg
Xが決まったの図(笑)

気さくな方たちばかりで、休憩の時も懇親会も楽しかったです
またお会いしたいです
ありがとうございました~
2-Z.jpg
キャラの濃い皆さま(笑)

かぐらコブトレ(2日目) - 2010.05.09 Sun

さくっと朝食を済ませて、ロープウェイへ!
2-A.jpg
アラテク(もしくはそれ以上)な方々。
というか、日曜なのにこの車の多さにびっくり

@整地
バーン状況がよいうちに…大回り

課題
ターン後半、外脚に重心が残ったまま

X脚の原因

板が斜面に対して真横になりすぎ

内脚が邪魔な原因

内脚→外脚→内脚の意識を持っていく

内脚で方向付けをしながら外脚を出していければGOOD
(今の目指すべき目標)

小回り
腕:前に。下がらない。
ストック:小指でキュッと握る感じ。

2-R.jpg
休憩タイムに飲めるアクエリアスが最高に美味しい~
癒されます

この後はアラテクチームと1級目指すぞチームに分かれて、練習。
我ら、1級目指すぞチームは、

①足踏みターンで重心の確認
 板は平行にあげる。後ろ重心にならないように。
②足踏みを板のスライド操作に切り替えて。
③シュテムターン
 外脚にしっかりのる。
④斜滑降の中での吸収動作

⑤斜滑降(ずり落ちながら)
 ↓
 抜重(トップが下を向いてくるので…)
 ↓
 フォールライン向いたら
 ↓
 停止!

そして最後に、
先生の『1級目指すぞチーム目標の滑り』を目に焼け付けました

宿に戻って、片付けて、1時間程ビデオミーティング
2-M.jpg
わかりやすい解説と熱い指導です

うえはら先生はじめ、ご一緒させていただいた皆さま、
本当にありがとうございました

皆さまから学んだのはストイックさかな

私も、頑張りたいと思いました


総括はまた明日~

かぐらコブトレ(1日目) - 2010.05.09 Sun

結論:参加して正解

始発の新幹線であいこさまらとかぐらを目指す。
車中で会った人と乗り合いタクシーでかぐらまで。

宿で着替えて、ロープウェイ乗って、ゴンドラ乗って、メインゲレンデに着くと・・・
1-N.jpg
すごい人だ~。GW並~。大変賑わっておりました。

重い春雪をマスターするぞーって意気込んでたんですが・・・
あっさり撃沈しました(笑)

A.M.@整地
まずは小回り。

かかとポジションを意識して。
板を脱いで、ポジション確認。

ストック短くもってターン

後半のポジションを確認(1ターンずつ)

斜め45°に体を落としていく

P.M.@不整地
ラインとりの確認後、プルークでコブにトライ!

体が回って、後半のポジション(外向傾)がキープできない

板が滑って行っちゃう

内脚にのったままで切り替えられない

コントロール不能に陥る・・・

この悪循環を打破するには、
・板が横を向くまでターンしない
・板がフォールラインに向いたらすぐ、自分から板を動かす
・腕でローテーションをとめる

来シーズンは、
斜面にびびって、板が横を向きすぎないように心がけるところからスタートかな・・・
がんばれ、右ターン!

夕食後は、ビデオミーティング
ビデオを見ながら、一人ひとりの滑りを解説してもらい、問題点を明確にしていきました。
1-M.jpg
皆さんのまなざしは真剣です。

ミーティング後は部屋で
ここで、141cmのmy板が物議を醸す・・・

かぐら - 2010.05.04 Tue


鯉のぼりが泳いでます~!
GW2回目。
柔らかくってだいたい不整地(爆)
第5ロマンスリフトのとこまで…(*_*)

頑張れ自分~!!笑

丸沼高原 - 2010.05.02 Sun

3週間ぶりに滑ってきました
久々だったので、1本目はふわふわしてました

午前中はバーンもかためで滑りやすかった
そして、何より日光白根山がずーっとバッチリ見えるくらいの快晴
快晴
日焼け対策もバッチリ
これで会社の人に黒くなったとは言われないハズ!

この時期にくるスキーヤーはみなさん上手ですね~
アラテク(アラウンドテクニカル)かい!って感じでした。
周りの雰囲気に飲み込まれ()、
ウォームアップのつもりで滑りにいったのに、みっちり練習会になってしまいました

午前中は大回り、午後は小回りを中心に。
同じレベルの人といくと、課題が似たり寄ったりで指摘し合えるのがよいですね。
充実した一日でした◎

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

けすこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

