ひまわりにっき
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ただいま~! - 2006.03.11 Sat

トルコ大満喫☆10日間の旅から無事帰ってきました
帰ってくるときはちょっと寒気がして鳥フルと思ったけど、寝たらまぁ元気になりました(笑)

帰ってきて早々翌々日に控えたタイ旅行の入金や保険申し込みしたり、わたわたな生活。

さて、初海外は最高の思い出となりました。
イスラムとキリスト教が融合した不思議の世界。
お金持ちになって20年後にまた行ってみたいところです。
(次回こそは手織絨毯買うぞー

トルコ10日間振り返ってみようと思います。

3/1(Wed)
12時前に成田空港到着。2時半過ぎ離陸
12時間半のフライトを経て20時過ぎイスタンブールへ。
DVC00039.jpg

ホテルからの景色。ほこりっぽい空気。

3/2(Thu) イスタンブール観光
ここのホテルの朝食が一番美味しかった。
最初エジプトから運ばれたオベリスクを見て、ブルーモスクへ。
DVC00040.jpg

ブルーモスク内。完全なドームの内装が青基調のモスク。でかい。

DVC00008.jpg

トプカプ宮殿。まばゆい白の宮殿。
右のトルコ人が現地ガイドのむらっとさん。
博学で日本語ペラペラ。もちろん、他言語も。
左は添乗員さん。後にベム兄さんと名付けられていました(笑)

昼はアイラン(飲むヨーグルト)にチャレンジ。
が、断念。こちらの飲むヨーグルトはしょっぱいのです
しかも普通は肉料理と飲むのに、本日のメインは魚。しかもカツオ??
口直しにトルコアイスを。大量に食べるもんじゃない。
夕方フェリーでアジア側へ。船上チャイを楽しむ

3/3(Fri) トロイ・ベルガマ観光
トロイは同じ場所に9回街が作られた場所。
ベルガマはペルガモン王国の都。
DVC00051.jpg

アクロポリス
あと、アスクレピオン(医療センター跡)にも。
この日ハマム初体験したんだっけかな?プールで頑張ったのもこの日か。

3/4(Sat) エフェソス・パムッカレ観光
とりあえずでかい遺跡のエフェソス。
五賢帝時代の物がどっさり。
DVC00065.jpg

ハドリアヌス神殿だった気がする。
夜空がとても綺麗だったのはこの日?
うちら以外誰もいないビーチで満天の星空を見たのは最高でした。
野沢でceleに星座を教えてもらったおかげで星座がよくわかりました

パムカッレの中のヒエラポリス(墓群)は不気味ながらも墓にのって写真を
石灰棚は真っ白で滑って、でもお肌すべすべ~
夕方ホテル周辺を散歩したのはこの日?
からまれまくって大変だった。夕焼けが綺麗でした。
DVC00068.jpg

茶色い温泉に入った。

3/5(Sun) コンヤ観光(メインは移動)
メヴラーナ博物館に入場。実際にメヴラーナ見てみたい・・・
キャラバンサライに寄りつつようやくカッパドキアに到着

3/6(Mon) カッパドキア観光
ローズバレーで写真とりながら、ギョレメ屋外博物館へ。
DVC00017.jpg

壁画とフラスコ画の違いは歴然。
後は岩でアスレチック~。後に筋肉痛・・・
そして頑張って(?)アップグレードした洞窟ホテルは最高でした!!
DVC00030.jpg

シルクじゃー

3/7(Tue) アンカラ観光
午前は移動のみ。昼にナス料理を。2日連続で。
アナトリア博物館では母神の像がインパクト大でした。
そしてアンカラ特急でイスタンブールで。
運転席に座らせてもらったり写真とったり。
トルコの人は皆気さくです。

3/8(Wed) イスタンブール観光
乙女の灯台を写真に収めるも雨でテンション寒さで更に
気を取り直してグランドバザールへ。
鞄屋の兄さんにチャイを2杯おごってもらったりして買い物楽しんだ。
アヤソフィアではまさか2階まで登れるとは思わなかったので感激。
イスタンブールの渋滞はひどく、5km1時間以上かかった。
夜はベリーダンスショー。むらっとさんの力のおかげが特等席ゲット。
しかもベリーダンサーNo.1として知られるアセナさんも登場。
DVC00034.jpg

テンションは最高潮
一緒に行ったメンバーも最高でした(笑)

3/9(Thu) イスタンブール観光
この日はトルコの渋谷と呼ばれる地帯へ。
お土産探しして、B級グルメ食べて、路面電車乗って、またまた運転席で写真とって(しかも運転中(笑))、お金が足りなくなって添乗員さんにお金恵んでもらってケバブサンドを食べて、集合時間。
あっという間。最後むらっとさんの言葉にホロリ。また来ます

3/10(Fri) 帰国
飛行機に乗ってたら10日になってました。
添乗員さんに寄せ書きをプレゼントし、解散。
振り返ってみればあっという間。異空間でした。
トルコ行ってよかった~!!
ゆきちゃん、どうもありがとうね☆
これからも旅しましょ☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おかえりなさ~いv-300
先輩凄いv-237羨ましいですv-10
写真見てるだけでも、異国を楽しんでしまいましたv-238
でも、しょっぱいヨーグルト、とかトルコアイスとか食べてみたいですv-393
追いコンには写真たくさん持ってきてくださいv-318

>Aya
ただいまです☆
本当はもっと写真載せたかったんだけど、容量の関係でね。。。
追いコンでスライドショーしたいくらいだよ(笑)

お帰り☆
夕焼けステキだね!!あと、私も、シルクのベッドで眠りたいわ(^-^)

>miki
空の色が日本とは違ったわ。
シルクのベッド最高だったよ~☆

おかえりなさい☆
すばらしいね!!トルコ!!
俺も海外行きたい・・・

ちなみに腐って苦いヨーグルトなら食べたことがある・・・

>すめし
是非機会があったら行ってみてね。オススメだよ☆
ヨーグルトの過発酵?!お腹によさそうだね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunflowerkeikoflower.blog6.fc2.com/tb.php/225-a9277081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寺の国で遭遇 «  | BLOG TOP |  » 本日、670kmバスの旅

プロフィール

けすこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

