ひまわりにっき
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


常念岳だよ~! - 2006.08.01 Tue

報告がかなり遅れてしまいましたが、山行報告を。
会社ワンゲル初夏山☆15人(女性8人、男性7人)で行ってきました。
班分けはせず。
トランシーバーを使いこなしていたのが印象的。
個性的な方々に囲まれ、笑いっぱなしでした。

7/27,28(THU,FRI)
新宿22:30-さわやか信州号-穂高-タクシー-中房温泉5:38-9:00合戦小屋9:25-燕山荘-燕岳-燕山荘-大天荘(小屋泊)

バスが予定より早く着き、タクシーで中房温泉へ。
ここのトイレは綺麗。
北アルプス3大急登ということもあり、登り始めからどんどん高度を上げる。
ただ、今回は小屋泊食事付だったので荷物が軽く、心も軽い。
合戦小屋までは3時間ほど。ベンチがあるごとに休憩。
富士見ベンチからは富士山が見えました~。
合戦小屋でセパレ部隊に。雨が気になり始める。
合戦小屋から燕山荘は意外に近い。
6年ぶりに見た、燕山荘は想像より小さかった。
6年前の心理状態が記憶に影響したのかな?笑
天気はよくなかったけれど、とりあえず、燕岳には行こうということに。
この燕岳の往復で私の元気が失われてしまった。
寒さと強風でヘロヘロ~
でも、ここからがサバイバルだった。
燕山荘から大天荘までは稜線を歩くため、西風がものすごい強かった。
私のザックカバーは先代のザックサイズのままだったので今回のザックには大きさが合わず、風を含み、まるでメアリーポピンズ状態。他の方は気づいたらザックカバーがなくなっていたという人も。私も一回飛ばされましたがハイマツが捕まえていてくれました。
強風に耐えながら歩いていたので翌日は腹筋が筋肉痛に。
山でははじめての経験・・・
部長さんは記者会見のことを考えていたそうな

やっとのことで大天荘に到着!景色はなし。
服を乾燥室に入れ、食事まで何するのかな~と思いきや。
なんと、食事を作り始めてる???
はじめはお湯沸かしてるだけだったのに、いつの間にやらラーメンなど作って宴会状態(笑)
食事一時間前なのに、こんなに食べていいのかな~と思いつつおいしかったのでたくさん食べました!
食事つきとは言え、食器セットはきちんと持っていた私(笑)
そして一時間後に食事ターイム。
山小屋の食事は気づけば初めてだ。
今夜はカレイの唐揚げなど。肉と魚が選べた。
うまい!
山ではお残しはいけないので、完食☆
食後はホットミルク飲みながら優雅なひと時を。
横では、お米を炊いて、翌日みんなに振舞うおにぎりを作っていました。
なんで米がそんなにあるのかなぞでした・・・笑

7/29(SAT)
大天荘6:00-常念小屋-常念岳-蝶ヶ岳ヒュッテ15:00(小屋泊食事付)

本日の起床は4時で、ご来光を見る予定でした。
が、私が起きたのは4:20。寝坊だ~と思いきや、ご来光はあいにくの天気で中止になっていました。知らぬそぶりで朝食へ(笑)
一日セパレ山行を覚悟していたものの、雨はそこまでひどくはなく、時々ガスが晴れ、穂高連峰が見えたりなど、最悪の事態は免れました。
前日の天気が最悪だったので、ちょっとでもガスがはれると喜んでしまう人々。
虹も見えたり、なかなか素敵でした(焼けないで済んだしね☆笑)
そしてこの山行のハイライトが・・・
そう、常念岳。
常念小屋から見上げる常念岳は去年の鷲羽岳を彷彿とさせました。
もくもくと登り続ければそこは頂上なり~!!
ものすごいごつごつした山頂でした。
景色はいまいち。
今度は下りが大変。updownが激しい。
明らかに逆ルートの方が大変だな、という印象。
あっという間に常念岳は見えなくなり、平和な道のりに。
ここから蝶までが長かったなぁ~。
コマクサ見たりしながら、気を落ち着けてました。
そして、やっと蝶ヶ岳ヒュッテに☆
小屋は満員。
布団1枚で3人と告げられ、どうなることやら・・・と思いきや、そんな悲惨な状況じゃなかった。
よかった~!
そして、今日も食事の前にグルメ大会が。
まずは、蟹トマトスープスパゲッティ☆お世辞抜きでうまい!
男料理は美味しいね~とおだてながら、二品目はカルボナーラ。
3品目はもちピザ。4品目はベトナムフォー。5品目はトッポギ。
こんなにビールをおいしく感じたのは初めてでしたわい。
苦しいと思いながら30分後には小屋の夕食・・・笑
小屋の夕飯は鰻。小屋の食事がこんなに豪勢とは知りませんでした。
夕食後は夕日?を見て、わずかな星空を見て就寝。
12時に起きて星空を見に行くツアーがあったのだけれど、私はキャンセル。
にも関わらず間違えて起こされました。
寝ながら丁寧にはっきり断る私「私は行かないので大丈夫です」

7/30(SUN)
蝶ヶ岳ヒュッテ6:00-9:00徳沢園-上高地-新宿

起床4時でご来光のはずが…あろうことが4:37に起床する私。
しかも布団をたたみに来た先輩が布団の中に人がいることを発見。
驚いた声で起きるという・・・
寝起き山頂ダッシュで(それでも顔も歯も磨いた)、ぎりっぎりご来光に間に合った~!!4:55頃。
雲海からぽっかり浮かんできた太陽は、私がみたご来光の中でNo.1かもという美しさでした。
間に合ったからよし!!笑
食事を済ませ、さっさと下る一行。
目的は徳沢園のソフトクリーム、明神の魚、上高地の温泉。
いやー、高原は気持ちいい!
温泉入ってさっぱりした私はセレブ気分(笑)

バスは渋滞に巻き込まれながら10時に新宿到着。
寮のみなさんと明日の仕事を心配しながら帰宅。
大物新人っぷりを発揮した私を暖かく見守ってくださった皆様に感謝するしかありません。
また山行きたい病が発生してしまいましたとさ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunflowerkeikoflower.blog6.fc2.com/tb.php/262-e92a4397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライブで赤城山 «  | BLOG TOP |  » 百蔵山&猿橋

プロフィール

けすこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

