ひまわりにっき
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


針ノ木岳縦走 - 2009.08.09 Sun

会社ワンゲルの夏山に行ってきました!
今年は歩程が長くてドキドキしましたが、無事に帰ってこれました~。

7/31(Fri)
さわやか信州号で扇沢にむけて出発~。
久々の夜行バスでしたが、よく寝られてよかった

8/1(Sat)
5:00頃扇沢到着。あいにくの小雨。
けれども、虹が!!虹
虹に見守られながら、5:40扇沢を後にしました。

登山口にはパトロールの人がいて、入山チェックをしてました。
遭難事故のニュースの後だからでしょうか。
大沢小屋までの道はやや急。地図ではそんなに急ではなさそうだったんだけどな・・・。

6:40 大沢小屋着。ここで朝ごはんと雨対策を。体から湯気で出てました大沢小屋
7:00 大沢小屋発。
しばらく歩くと、北アルプス3大雪渓の1つ、針ノ木雪渓に到着です。
アイゼンを装着し、雪渓をザクザク登っていきます。
吹き降ろす風が冷た~い☆
このときは曇りで、日差しもなく、登りやすい天気だったな。
しばらく登って、雪のないところで一休み。雪渓
あと、もうちょっとで雪渓終わるぞー!

9:50 針ノ木小屋到着。またご飯食べて・・・あったかいお茶飲んで・・・
10:25 針ノ木小屋出発。1時間程登って・・・
11:25 針ノ木岳!!2820m針ノ木岳
山頂で、スイカを食べようとしたら雨が・・・
山頂DEスイカは最高に美味だけど、持っていってくれる人がいないとダメですね。
来年は何をもってきてくれるんだろう?わくわく

11:50 針ノ木岳 出発。
12:30 スバリ岳 到着。
12:40 スバリ岳 出発。
天気がいまいちだったので、立山連峰は見えなかったけど、黒部湖はバッチリみえました。黒部湖

あと、雷鳥!!雷鳥
つがいでいました☆

14:30 赤沢岳  到着。
女王コマクサコマクサ

15:40 鳴沢岳  到着。 ここらへんでもう靴が浸水して、重かった・・・
16:25 新越山荘到着☆☆☆ よく頑張りましたよ~。
ビール苦手な私もビールが美味しく感じられたほど、頑張りました(笑)
山荘は綺麗でした。夕食食べた後、お外で宴会?ついでに私のバースデー祝いもしてもらいました☆
新越山荘で


8/2(Sun)
6:05 新越山荘出発
新越山荘
お世話になりました!

6:40 岩小屋沢岳 到着
7:55 種池山荘  到着。ここまでくると、鹿島槍方面からの客もいて、いっきに人が増える。
にぎやかな夏山って感じですね。

8:30 種池山荘 出発。あとは下るだけ~と思いきや、意外に長くて疲れる。樹林帯で景色も悪い。
11:35 扇沢に戻ってきました~。最後のアスファルトの道が堪えた

急いでお土産買ってバスで大町温泉へ
その後、おざんざなるものを食べました。おざんざ
奥の白い麺がおざんざです。

帰りは信濃大町から新宿までバスで。
いやー、天気がいまいちだったけれど、楽しく、無事に帰ってこられてよかったです。
来年も楽しみなり


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunflowerkeikoflower.blog6.fc2.com/tb.php/273-22e675d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苗場山 «  | BLOG TOP |  » 富士山

プロフィール

けすこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

