ひまわりにっき
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

キナバル山へ~公園本部・ラバンラタ往復~ - 2009.09.27 Sun

9/21(Mon)いよいよ、キナバル登山の日です。
朝食後、8時頃に公園本部を出発、ゲート(1844m)までバスで送ってもらいました。
ガイドさんは2名、お父さんと娘さんでした。ポーターも兼ねて。

登山道
登山道は大変よく整備されていて、登りやすいです(ラバンラタまでは)

シェルター
約1時間おきくらいにトイレ付シェルターがあって、休憩をとりながら、のんびり高度を上げていきます。

途中のシェルターで、ランチ。下でもらったランチボックスの中身は、
サンドイッチ、チキン、春巻き、リンゴ(写真撮り忘れた…)

だいたい2時半くらいかな?本日の宿泊地、ラバンラタレストハウス(3272m)に到着!
ガイドさんがチェックインの手続きしてくれました。
日本の山小屋とは違います。ホテルです
夕食まで時間があったので、まずはシャワー!
混む前に入らないとお湯が出なくなるので要注意!
そして、UNOをしながら、日本から持ってきたカップ麺と味噌汁で暖をとる。お湯はもらえます☆
(本当はヒーター付のホテルだったのだけど、ヒーター壊れてて夜は寒かった・・・)

ラバンラタ
そして夕食☆

9/22(Tue)
頂上アタッカーのために午前2時からSUPPERが用意されるので、1時半起床。
2段ベッドで綺麗にベッドメイクされてるのはよかったんだけど、なんせ寒い。。。
インナーのダウンがあればよかった。
そんなこんなで、軽くSUPPERを食べて、あったまって、3時頃頂上を目指して出発!

ラバンラタから上は、岩が露出してるところを登っていきます。
途中からはロープを掴みながら登る。
3600m過ぎのゲートでチェックを受けていると、雨が。
避難小屋で風雨がやむのを待つが・・・。
ガイドさんが下山した方がよいというので、やむなく下山。
更に上では雹だか霰だかが降っていたらしい。
下山中
ラバンラタに下山後、荷物をまとめて、朝食をとり、公園本部を目指す。
キナバル
ちらりと頂上が見えました。
途中写真撮ったりしながら、まったり下山。
花2花3
お昼頃、下のゲートに到着
ゴミ
ガイドさんはシェルターにおいてあるゴミ箱のゴミを持って下ります。
ゲートから
ゲートからみたキナバル山。
大きくてカッコイイ山でした。
頂上まで行くと、カラーの登頂証明書がもらえるので、次回こそは!!!
ラバンラタに2泊すれば確実にいけるかな?