ひまわりにっき
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


1人合宿@野沢温泉 - 2010.01.17 Sun

興奮冷めやらぬうちに書いてしまおう!

前回の八方から帰還後、一日を平地で過ごし、
13日(水)の午後、再び長野へ。
だが、しかし寒波襲来。新幹線も運休ちらほら。
やっぱり嵐女なのね、私。

夕方、野沢温泉に到着し、この日は温泉街散策のみ。
雪がどかどか降ってました
(この大雪のため、写真はありません…)

14日(木)常設スクール
正月休み後、3連休後の平日にスキー場にいる日本人は少ないです(笑)
というわけでなんと、常設レッスンでマンツーマン指導を受けられました
超ラッキー☆☆☆いやー大満足(笑)
生徒が1人だから休む時間ないし、指導もなかなかハードだけどとても充実◎
滑りながら後ろから、ビシビシ指導!
クローチングも並走しながらの指導!
でも、こういうの悪くないです
おまけに、30までに1級とりましょう!とスキー人生プランまで考えてくれました。

練習内容・注意点
・足踏みしながらターン(板に乗る位置の確認)
 ↑これで、力みがとれる。あと、焦らない。
・ターン時にジャンプする(スムーズな小回りへのアプローチ)
・上体がかぶさらないように注意。
・外くるぶしを意識する(脱X脚)
 ↑ゴリラのポーズしながら滑って確認。
・ストック1つで上手くターンしているように見える@新雪のカンダハー
・小指にも意識を(2本で滑ってる意識付け)

15日(金)常設スクール
この日は生徒5人。前日と同じイントラに指導していただきました。
だが、この日の生徒はレベル高い!!
1級保持者や、1級受検する人やらで、2級すらもってない私は・・・
こける・よろける・暴走するDE若干別メニュー(笑)

練習内容・注意点
・内脚のみのターン練習(私は内脚を意識する練習)
・フラットをつくる(これがいまいち飲み込めなかった:今後の課題)
・内脚をたたむ
・股関節を傾ける練習(ストックを使って骨盤の傾き確認)
これらの練習が1級への道なのね
こうやって徐々に滑りの質を高めていくんだ~と関心(してる場合じゃないんだけど)

16日(土)バッチテストクリニック
翌日のバッチテスト合格へのスクール。
生徒は3名。
インストラクターは昨シーズン4日間お世話になった先生。覚えてくれていました☆

練習内容・注意点
・体と板の動きがバラバラ。上半身リラックス!!
・小回りにリズムを。
・足踏みターン
・斜度になれる(急斜面で小回り)

17日(日)バッチテスト
今シーズンから講習内検定に変更になったので、合格のチャンスUP
緊張しいの私にはありがたかったです。

得点:大回り66 小回り65 フリー66

意識したポイント:呼吸(笑)


1人合宿メモ:野沢温泉は1人でも楽しい。以前より温泉街が垢抜けたなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunflowerkeikoflower.blog6.fc2.com/tb.php/284-dcc928d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会社スキーツアー@赤倉温泉 «  | BLOG TOP |  » テクテクスキー合宿

プロフィール

けすこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

