ひまわりにっき

スポンサーサイト - --.--.-- --

雲ノ平3日目 - 2005.08.05 Fri

8/5 実際のコースタイム
3時起床 テント場5:13→5:33太郎平小屋5:49→7:52薬師沢小屋8:22→11:06アラスカ庭園11:35→祖母岳→13:00雲ノ平山荘13:35→雲ノ平キャンプ場14:30着

朝は3個おいなりさんを食べ、出発。小屋で記念写真をとり、ひたすら下る。薬師沢小屋は川のすぐそばに立っており、ここで昼食。おいなりさんを1個消費する。ここからは地獄の登り。急で息が上がる。みんなで「天国への階段だ…」と言いながら2時間余り耐えたら、突然木道。そしてアラスカ庭園と呼ばれる場所についた。雲ノ平は山奥に広がる台地で場所により景色が違うため、場所に応じて~庭園と名前がつけられている。時間に余裕がありそうだったので祖母岳へ。ここはアルプス庭園と言われる。しばし景色を堪能し、暫く木道を歩くと雲ノ平山荘へ。ここで、皆思い思いの物を注文。焼きそば頼む人・ケーキセット頼む人・カルピス頼む人、そしてカルピス薄いと文句いう人…。小屋でバイトしている大学生と話した後、スイス庭園へ。眼下に日本最高地点にある高天原(タカマガハラ)温泉を臨み、花畑を堪能。健脚夫婦登山者の話に度肝抜かれたりと山ならではの楽しみを経験した後、キャンプ場へ。テント設営後は夕食作り。今夜(といってもまだ17時)は五目ご飯と具だくさんのみそ汁。お米は鍋で炊くのだけど、標高が高いため、沸点が低く、炊飯は若干失敗。でもお腹はすいていたので完食。ここのテント場の水場は湧水でとーっても美味な水でした。水ってこんなにおいしいとは思いませんでした。この冷たくておいしい水でイギリス土産のスコッチの水割りを楽しむ4人。私はおいしさがよくわかりませんでした。